毎日を大切に

こんにちは!担任助手の井上です!

気付けば11月も終わりそうですね。ものすごく早いです。

2025年も残すところ1ヵ月。今年はどんな1年だったでしょうか?

満足できる1年でしたか?

まだやり残したことがある人は頑張って達成しましょう!

毎日を大切に

突然ですが、つい先日、祖父が亡くなりました。

色々な事情があり、そこまで仲の良い関係ではなかったです。

一緒に住んだこともないし、1年に1回食事に行くか行かないかくらいです。

亡くなるまでの4年間は、祖父が入院していたので1度も会っていません。

そんな感じで、正直なところ、深い悲しみがあったわけではありません。

しかし、やはり、人の死に触れると色々考えさせられるものです。

お通夜やお葬式は何回行っても慣れないですね。

                 

祖父は88歳でした。高校生の頃は玉名高校に通っていて、応援団長をしたこともあるそうです。

60年前の体育祭なんて、ものすごく厳しかったのでしょうね。

その後は仕事一筋で生きてきたそうです。

自営業でしたので、会社を存続させるため、家族を養うため、必死で仕事をしてきたのだろうと思います。

                

祖父の記憶と言えばこんなもので、ほとんど知りません。

しかし、お通夜やお葬式にたくさんの人が来て、焼香を上げていきました。

88年の間にたくさんの人と出会い、様々なことを経験し、どんなことを考えながら生きていたのでしょうね。

改めて、「人っていつか亡くなるんだな」と感じました。

私自身、当たり前のように生きています。周りの人も当たり前のようにずっといるんだと感じながら生きています。

それが駄目なわけではないと思いますが、そんな日常が崩れる日はいつか来るんだなと実感しているところです。

この感情をすべて言葉にするのは難しいですが、端的に言えば、毎日を大切にしながら生きていきたいと思いました。

毎日を大切にするなんて事あるごとに言われる言葉ですが、心の底からそう思えることは多くありません。

その点に関しては、改めて考え直し、成長できる機会になったと思います。

最後に      

高校生活は人生の中で、本当に短い期間です。

高校生活は、今しか経験できないことです。

将来のために勉強を頑張っていくことはもちろん大切です。

そして、勉強だけでなく、高校生という時間そのものに価値があると思います。

将来、振り返ったときに、毎日を大切に生きてこれたと思えるように、過ごしていきたいですね!

1+