夏休みを計画的に!
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
担任助手の田上です。
暑い日が続いていますが、皆さんは元気に過ごせていますか?
熱中症になるのは屋外で作業やスポーツをしている時だと思われがちですが、室内でクーラが付いている部屋にいても熱中症になるリスクはあります。
こまめな水分補給を心がけていきましょう。
高校生の皆さんは夏休みが始まって約1週間が経ちましたね!
皆さんは、この1週間どのように過ごしていましたか?
もし、だらだらして過ごしてしまった人は是非今後の過ごし方について考えて欲しいです。
今回は夏休みの過ごし方についてお話ししていきます。
夏休みの過ごし方
皆さんは今年の夏休みでやりたいことや目標は決まっていますか?
まだ決まっていない人はまず、夏休みでやりたいこと、目標などを決めましょう!
目標ややりたいことを決めることで、それに向かって実践することができ、夏休みという長い時間を有意義に活用することができます。
例えば、学習面で言うと「苦手科目を克服したい」、「数学の受講をやり上げたい」、「志望校のオープンキャンパスに行ってみたい」、「模試の点数をあげたい」などです。
もし、やりたいことや目標が思いつかない人は、学校があるときにはやれないこと、時間がある夏休みだからこそできそうなこと、学校があるときにやりたくてもできなかったことなどを考えてみるといいですよ!
やりたいことや目標が決まったら、目標達成・実現に向けて計画を立てましょう!
夏休みは約1ヶ月ありますが、学校の課題もたくさんあり、部活や課外もあるため、計画を立てて実行していくのが大切です。
オープンキャンパスなどやりたいことが決まっている人は、そのことについて詳しく調べて、予定を立てましょう!
目標が決まっている人は、その目標を考えながら計画を立てていきましょう!
まず、自分が決めた目標を達成するために1週間ごとの目標に分けて考えてみてください。
より短期間の目標にすることで、取り組みやすくなり、効果や達成感を実感しやすくなります。
1週間の目標を立てたら、その目標を実行できるように計画を立てましょう。
計画を立てたらあとは実践あるのみです。
実施中は1週間ごとに自分の達成度や進み具合を振り返り、随時修正などをしながら継続していきましょう!
最後に
高校の夏休みは3年間で3回しかありません。
特に受験生にとっては、今年の夏休みの過ごし方が受験の合否の鍵を握るとも言えます。
夏休みだからこそできることに挑戦して、有意義な夏休みにしてください!
最後までブログを読んでくださりありがとうございました。