模試を価値あるものに
みなさんこんちは!担任助手の本田です🍒
夏休みも終盤に入りましたね。充実した夏休みを過ごせていますか?私の大学もやっと夏休みに入りました!
生徒の皆さんの中には、友達や家族と旅行に行った人もたくさんいて、夏休みを満喫しているようですね!
3年生とっては、一番重要な時期です。今がとてもきついと思いますが、この夏乗り越えることが出来たら、成績もきっと伸びてきます。あきらめずに頑張っていきましょう!
共通テスト本番レベル模試
8月18日(日)には、共通テスト本番レベル模試があります。みなさんは、この模試に向けて、自分が取りたい点数の目標をちゃんと立てれていますか?まだ、目標を立てれていない人は、すぐにでも立ててみてください。
では、なぜ目標を立てることが重要なのでしょうか。
まず第一に自分の感覚と実際の実力とがどれくらい異なるのか分かる目安となるからです。自分はこれくらいは解けるし理解していると思っていても、実際そうではないことがよくあります。気づくことで、これまでの勉強法を見直してみるきっかけになることができます。そのためにも、自分が思っている実力と実際の実力の差をちゃんと把握しておきましょう。そして、模試が終わってからの勉強の目標立てに活かしてください。
そして第二に自分のモチベーションを上げることが出来るからです。目標を立てずに受けるより目標を立てて受けることの方が、自分の目標に届くように頑張ろうとするので、点数アップにつながります。最後まであきらめずに点数を取ろうと努力するからです。
このように、みなさんが目標を立てることには、ちゃんと意味があります。まだの人は、さっそく目標を立ててみましょう。
模試が終わったらやり直しまでしよう
模試が終わったら、必ずやり直しまでしましょう!
課外や学校の課題で大変だと思いますが、全教科丁寧にやり直しが終わりそうにないときは、最低でも、文系の人は、英国社、理系の人は、英数理のやり直しは行いましょう。やり直しが、自分の成長に必ず繋がります!
残り半分の夏休みも充実したものにしましょう!