初めての定期テスト
皆さんこんにちは!担任助手の本田です🍒
今学期も始まって1か月が経ちましたね。学校にはもう慣れましたか?5月になると5月病という名前のうつ病があるくらい精神的にきつくなってしまうこともあるので、息抜きをしながら頑張ってください!
話は変わりますが、はじめましての人もいると思うので簡単に自己紹介をしたいと思います。
大学で学んでいること:薬学部なので、薬学系のことを学んでいます。体内での薬の代謝や効能など薬に関して必要な知識をたくさん知ることができます。もし薬学部に興味があったら話しかけて下さい!!
趣味:ランニング、お菓子作り、旅行に行くこと です! もともと陸上部で長距離をしていたのでその延長上で時々走っています🏃 2年連続で熊本城マラソンに出ました!お菓子は、気が向いたときにしか作っていないのですが、作ることに夢中になれていい息抜きになります。旅行は、去年3回行きました。イチオシは韓国です!おいしい食べ物や洋服がたくさんあって、お値段もお手頃なのでおすすめです。
もう少しで定期考査!
あと2週間後には、中間テストが始まりますね!2,3年生の皆さんにとっては新学期での初めての定期考査、1年生にとっては、高校で初めての定期考査ですね。特に1年生の皆さんは、周りがどのくらい取るのか、はたまた自分がどれくらいの順位層にいるのか全く分からないと思います。初めてでちょっと緊張するとも思います。今回は主にそんな1年生に向けて、どのように定期考査に向けて勉強していけばいいのかお伝えしていきたいと思います。
(英語):授業で習ったところをしっかり読み直す。授業で習ったところをもう一度一人でやってみるのが大事です。基本、授業中に解いた長文をしっかり読み直して、Q&Aなどのところをやっておけばどうにかなります。内容を思い出してからテストに臨む方が問題が解きやすいです。
(数学):習ったところの分野をもう一度解き直したり、問題集を解いたりして、計算のやり方に慣れる。数学は、演習を積んでなんぼなので、まずは基本問題からたくさん解いていきましょう。
(国語):英語と似ていますが、授業で扱ったところを読み直して理解を深めておくといいでしょう。授業中に取ったノートも大事になってきます。基本、授業中に取ったノートなどから問題が作成されるので、どのくらいノートに要点や板書が書けているかで解けるものも変わってきます。先生が大事といったところはしっかりノートに写しておくことが大事です。
(理科・社会科目):テスト範囲にあたる教科書のページを読み直して、ワークの問題をちゃんと解いておく。教科書を読んで理解を深めておくことが大事になってきます。またワークを解いておくことで自分がインプットできていたのか確かめることができるので、ワークもきちんと解いていたほうが良いです。
これまでが、テスト勉強の一連になります。皆さんそれぞれ自分のやりやすい勉強の仕方があると思うので、多少この流れとは変わるかもしれませんが、これを軸にテストに向けて勉強をしていってみたらいいのではないでしょうか。また、これから自分に合う勉強法を見つけていってほしいので、色々勉強の仕方を試していってみても良いと思います。もし、他にテスト勉強で困ったことがあればぜひすぐに先生達に相談してください!!
最後に
初めてで不安なこともあると思うけど、緊張しすぎずに落ち着いてテストを受けてきてください!


