自分を守るための環境づくり
皆さんこんにちは! 担任助手の早野です。
もう11月に突入しましたね。今年も残すところあと2ヶ月です。
共通テストまですでに80日をきっており着々と本番が近づいていっていますね。
国公立大学前期日程までは残り約116日、私立大学の前期一般選抜日程までは残り約90日です。
一般で受験する人たちの受験が終わるのは早い人で2月中旬、遅い人で3月末になります。
いつ受験が終わるのかは人それぞれですが、各々が最後までやり遂げてほしいです!
周りの進路が決まりだすこれからの時期
さて、この時期は私立大学の指定校推薦や総合型選抜が行われ、だんだんと周りに進路が決定した人が増えてきます。
その結果受験が終わったクラスメイトが増えて、教室の緊張感が少し緩んでくるかもしれません。
そうなると、自分はまだまだ勉強が続くのに周りの進路が決まっていくことに焦りを感じる人や、教室の雰囲気に引っ張られ集中力がかけてしまう人もいると思います。
少なくとも受験生だったころの私はそうでした。去年の今の時期からクラスの雰囲気がだんだん緩み始め、騒がしくなったため、教室にいるだけでストレスを感じるようになりました。
それが理由で去年の今頃から受験が終わるまでの時期が精神的に本当にしんどかったです。
私が実践していた環境づくり
私がこのような環境の中で受験を乗り越えるために実践していたことは、自分を守るための環境づくりです。
- 休み時間は図書館で過ごす
- 学校が終わったら寄り道せずにすぐに東進に向かう
- SNSアプリをすべて削除する
自分が今いるところが集中できないと感じたらすぐに集中できる場所に逃げ込むのが一番手軽で効果的だと思います。
静かで集中できる環境に身を置くだけで自然と気持ちを切り替えることができます。
また、SNSを消すことは、勉強時間が削られるのを防ぐだけでなく友達の投稿や進路の報告が目に入らなくなり余計なストレスや焦りを減らすことができます。
周りのペースに巻き込まれそうになったら我慢せずに自分にとって一番集中できる方法を活用しましょう!
もし一人でもやもやしたり、集中できなくて困ったりしたときは周りの人に話してみてください。
話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなりますよ!
受験が終わるまでの残りの期間最後の最後までしっかりと自分のペースで頑張りましょう!


